Skip to content

プリンターで印刷できない原因と対処法について!

いつも有限会社ワールドアイのブログをお読みいただきありがとうございます!
今回のブログでは、プリンターで印刷できない原因と対処法についてのお話しです。

プリンターで印刷できないと、仕事や勉強、プライベートなどさまざまな場面で困ってしまいます。プリンターが印刷できない原因はいくつか考えられます。それでは、プリンターで印刷できない原因と対処法をご紹介します!

原因1:プリンターとパソコンの接続が不良

プリンターとパソコンが正しく接続されていないと、プリンターは印刷できません。プリンターとパソコンの接続を確認しましょう。

有線接続の場合は、ケーブルがしっかりと接続されているか確認します

引用元:https://faq.canon.jp/

無線接続の場合は、プリンターとパソコンが同じネットワークに接続されているか確認します。

引用元:https://faq.canon.jp/

原因2:プリンターのドライバーが正しくインストールされていない

プリンターを使用するために必要なドライバーが正しくインストールされていない場合、プリンターは印刷できません。プリンターのドライバーを再インストールしましょう。

プリンターのメーカーのホームページからドライバーをダウンロードしてインストールします。
パソコンのOSがアップデートされた場合は、ドライバーが更新されているか確認します。

原因3:プリンターのインクが切れている

プリンターのインクが切れていると、プリンターは印刷できません。プリンターのインク残量を確認して、必要に応じてインクを補充しましょう。

プリンターのインク残量は、プリンターのディスプレイやパソコンの画面で確認できます。
インクカートリッジを交換するときは、正しいインクカートリッジを交換するようにしましょう。

原因4:プリンターの紙詰まり

プリンターの給紙トレイに紙詰まりがあると、プリンターは印刷できません。給紙トレイの紙詰まりを解消しましょう。

プリンターの電源を切って、給紙トレイを開きます。
紙詰まりを発見したら、指やピンセットなどを使って紙詰まりを取り除きます。

原因5:プリンターがオフラインになっている

プリンターがオフラインになっていると、プリンターは印刷できません。プリンターの設定を確認して、オフラインの設定になっていないか確認しましょう。

パソコンの画面で、プリンターがオフラインになっていないか確認します。
プリンターの電源を切って、再度電源を入れることで、オフラインの設定が解除される場合があります。

原因6:プリンターの設定が間違っている

プリンターの設定が間違っていると、プリンターは印刷できない場合があります。プリンターの設定を確認して、正しい設定になっているか確認しましょう。プリンターのマニュアルやメーカーのホームページで、プリンターの設定方法を確認します。

原因7:プリンターの故障

プリンター本体が故障している場合は、プリンターが印刷できない場合があります。プリンターの故障が疑われる場合は、メーカーのサポートや、修理店に問い合わせてみましょう!

以上、プリンターで印刷できない原因と対処法についてでした!

プリンターで印刷できない場合、まずは上記の原因を一つずつ確認して、対処法を試してみましょう。それでも印刷できない場合は、メーカーのサポートや修理店へ問い合わせてみてください!もちろん、有限会社ワールドアイの店舗でもご相談いただけます♪

また、プリンターを使用する前に、プリンターの説明書をよく読んで、正しく使用するようにしましょう!

有限会社ワールドアイはパソコンを使用する全ての方の快適なパソコンライフをサポートいたします!
どんなパソコンのお困りごともぜひお気軽にお問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


有限会社ワールドアイのご紹介

有限会社ワールドアイは埼玉県東松山市と川越市でパソコン修理と中古パソコン販売の専門店「ワールドアイPC」を運営しております。1997年の創業から一貫してご提供しているパソコン修理およびITサポートで培った豊富な知識と経験を持つベテラン技術者が対応いたします。

パソコンの故障やトラブル・インターネットトラブル・プリンタートラブルなど、パソコンに関わるトラブルを「来店」「出張」「宅配」の3つの方法でサポートいたします。

また、ワールドアイPC店舗内では、ベテラン技術者が1台1台丁寧に整備したリユースPC(中古パソコン)を展示販売しております。全てのPCがSSDストレージ搭載の快適にご利用いただける高品質なパソコンとなります。なお、弊社のリユースPC(中古パソコン)は安心の保証付き&店頭サポート付きとなっております。販売後もパソコンに関わるお悩みごとをお気軽にご相談いただけます。

パソコンのことなら、修理から販売、アフターサービスまで一貫して自社対応可能な弊社へお気軽にお問い合わせください。

お客様のご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


【ワールドアイPC 東松山本店】
〒355-0036 埼玉県東松山市下野本811-1
営業時間:10:00〜18:00
定休日 :日曜日
電話番号:0493-27-0319
ホームページはこちら(東松山本店)>>>


【ワールドアイPC 川越店】
〒350-1147 埼玉県川越市諏訪町16-15
営業時間:10:00〜19:00(最終18:30)
定休日 :火・水曜日
電話番号: 049-265-3128
ホームページはこちら(川越店)>>>