Skip to content

パソコンがWi-Fiに繋がらない時の対処法について!

いつも有限会社ワールドアイのブログをお読みいただきありがとうございます!

パソコンでインターネットに接続する際、Wi-Fiを利用している方も多いと思います。しかし、Wi-Fiに接続できないトラブルが発生することもあります。そのような場合、どう対処すればよいのでしょうか。

今回は『パソコンがWi-Fiに繋がらない時の対処法』について解説いたします。

1. 基本的な確認事項

パソコンがWi-Fiに繋がらない場合、まずは基本的な確認事項を確認しましょう。

・パソコンのWi-Fi設定がオンになっているか
・機内モードがオフになっているか
・パソコンとWi-Fiルーターの距離が離れすぎていないか
・Wi-Fiルーターの電源が入っているか
・パソコンの電源が入っているか

これらの確認事項をすべてクリアしてもWi-Fiに繋がらない場合は、以下の対処法を試してみましょう。

2. パソコンの再起動

パソコンの再起動は、多くのトラブルの解決に効果的です。Wi-Fiに繋がらない場合も、まずはパソコンの再起動を試してみましょう。

パソコンの再起動方法は、パソコンのメーカーや機種によって異なります。一般的には、Windowsの場合は「スタート」メニューから「シャットダウン」を選択し、「再起動」を選択します。Macの場合は、メニューバーから「Apple」メニューを選択し、「再起動」を選択します。

3. Wi-Fiルーターの再起動

Wi-Fiルーターの再起動も、Wi-Fiに繋がらない場合の有効な対処法です。

Wi-Fiルーターの再起動方法は、Wi-Fiルーターのメーカーや機種によって異なります。一般的には、Wi-Fiルーターの電源ボタンを長押しして電源を切るか、物理的に電源コードを抜きます。その後、5秒以上待ってから電源ボタンを押して(抜いた電源コードを入れて)電源を入れます。

4. ネットワーク接続の再設定

パソコンのネットワーク接続を再設定することで、Wi-Fiに繋がるようになる場合があります。

ネットワーク接続の再設定方法は、Windowsの場合は「スタート」メニューから「設定」を選択し、「ネットワークとインターネット」を選択します。次に、「Wi-Fi」を選択して「ネットワークに接続する」を選択します。そして、Wi-Fiネットワークのリストから接続したいネットワークを選択し、「接続」を選択します。

Macの場合は、メニューバーから「Apple」メニューを選択し、「システム環境設定」を選択します。次に、「ネットワーク」を選択します。そして、Wi-Fiネットワークのリストから接続したいネットワークを選択し、「接続」を選択します。

5. ドライバの更新

パソコンのWi-Fiカードのドライバが古い場合、Wi-Fiに繋がらない場合があります。そのような場合は、ドライバを更新することで解決する可能性があります。

ドライバの更新方法は、パソコンのメーカーや機種によって異なります。一般的には、パソコンのメーカーや機種の公式Webサイトからドライバをダウンロードして、インストールします。

6. Wi-Fiルーターの設定変更

Wi-Fiルーターの設定を変更することで、Wi-Fiに繋がるようになる場合があります。

Wi-Fiルーターの設定変更方法は、Wi-Fiルーターのメーカーや機種によって異なります。一般的には、Wi-FiルーターのWeb管理画面にアクセスして、設定を変更します。

7. 通信障害の確認

Wi-Fiに繋がらない原因が、通信障害(契約しているプロバイダ事業者側の障害)である可能性があります。そのような場合は、通信障害が発生していないか、契約しているプロバイダ事業者へお問い合わせしましょう。

今回は「パソコンがWi-Fiに繋がらない時の対処法」について解説しました!

以上の対処法を試してもWi-Fiに繋がらない場合は、パソコンやWi-Fiルーターなどの機器に不具合がある可能性があります。そのような場合は、メーカーや販売店に問い合わせて修理や交換を依頼しましょう。

また、有限会社ワールドアイでは出張によるインターネットトラブル解決を行っております!
「どこに問い合わせすればいい?」「メーカーに連絡したらたらい回しで担当者と話せない」「思っていたより高額な費用を提示された」など、ご自身で対応するのが不安な方もいらっしゃるかと思います。そんなときは弊社までお気軽にお問い合わせください!親切・丁寧・安心価格でお客様のインターネットトラブルを解決させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 



~有限会社ワールドアイのご紹介~

有限会社ワールドアイは埼玉県東松山市と川越市でパソコン修理と中古パソコン販売の専門店「ワールドアイPC」を運営しております。1997年の創業から一貫してご提供しているパソコン修理およびITサポートで培った豊富な知識と経験を持つベテラン技術者が対応いたします。

パソコンの故障やトラブル・インターネットトラブル・プリンタートラブルなど、パソコンに関わるトラブルを「来店」「出張」「宅配」の3つの方法でサポートいたします。

また、ワールドアイPC店舗内では、ベテラン技術者が1台1台丁寧に整備したリユースPC(中古パソコン)を展示販売しております。全てのPCがSSDストレージ搭載の快適にご利用いただける高品質なパソコンとなります。なお、弊社のリユースPC(中古パソコン)は安心の保証付き&店頭サポート付きとなっております。販売後もパソコンに関わるお悩みごとをお気軽にご相談いただけます。

パソコンのことなら、修理から販売、アフターサービスまで一貫して自社対応可能な弊社へお気軽にお問い合わせください。

お客様のご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

———————————————–


【ワールドアイPC 東松山本店】
〒355-0036 埼玉県東松山市下野本811-1
営業時間:10:00〜18:00
定休日 :日曜日
電話番号:0493-27-0319
ホームページはこちら(東松山本店)>>>

【ワールドアイPC 川越店】
〒350-1147 埼玉県川越市諏訪町16-15
営業時間:10:00〜19:00(最終18:30)
定休日 :火・水曜日
電話番号: 049-265-3128
ホームページはこちら(川越店)>>>